文章癖は「まぁ、でも、とにかく」

趣味を範囲狭く細々とスプーンで掘り下げるような意味のないブログですの。

自己紹介〜見ててください俺の遍歴part1〜

こんばんは。えどおです。

好きな仮面ライダークウガのセリフは

「本当は奇麗事が良いんだもん!これ(拳)でしかやり取りできないなんて、悲しすぎるから!(by五代雄介)」です。

 

ということで、ちょっと自己紹介的なことをしてみたいんです。

むしろこれをしたいからブログ始めたみたいなところがあります。

 

そもそも、なんで自己紹介したいかというと。

今直接にしろネット上にしろ、関わりを持ってくださる方々と知り合ったキッカケがバラけているんですね。ありがたいことに。

 

高校時代以前の知り合いはほぼSNS上で付き合いがないので、

・大学から知り合った方々(イキリなんちゃってドラマー時代)

アイマスを通じて知り合った方々(ホテルインファクトキノコ時代)

ヴィッセル神戸を通じて知り合った方々(ゴル裏厄介時代)

ほぼこの3パターンです。

ロードレースはグランツールの時だけハッシュタグで遊んでます。

 

そして、同じtwitterアカウントでこの3つの話題を話すもんだから、

「まるで意味が分からんぞ!」

ということになるのです。

dic.nicovideo.jp

 

なら、えどおという奴は何者なのか、今なにしてるのか。

書いてもいいかと思ったのです。

自分のこと語るの大好きマンなので。

そんなこんななので、下記にて私についてを語らせていただきます。

 

 

 

まず、えどおは男性です。今も男性です。

1991年8月3日。兵庫県神戸市生まれ。本名の由来はとある癖の強いプロドラマーから。

親父殿はギターを、母上はピアノをしており、頭数としてドラムとベースが居れば家族でバンドを組めるのではという意図があったそうです。なので弟の名前もとあるベーシストから頂戴しています。

胎教の一環として延々とクラシックを聴かされていたようですが、効果はなし。

 

夏休みと丸被りのバースデーのおかげで、小学校の頃は誕生日を友達に祝ってもらうという機会が全く無く、鬱屈した6年間を過ごしています。

中学時代は急に悪くなり始めた同級生の流れについていけず、スクールカーストの最下層へ。個人的に暗黒時代です。この頃の友人に会いたくない一心で成人式もパスしています。ちなみに小中の同級生にJ3の【Y.S.C.C.】で活躍する中西 規真選手がいます。恐らく今は認知されていません。

 

高校進学後、やっとドラムに興味を持ち基礎を学ぶために吹奏楽部に入部します。

1〜2年生の頃は先輩に可愛がってもらっていたのですが、いざ最高学年になると優柔不断を絵に描いたようなク○部長っぷりを発揮し、これも暗黒時代です。

なので未だに【響け!ユーフォニアム】を見られません。胃が痛くなります。

 

大学では「もう二度とがっつりした部活に入るものか」と決心し、軽音楽部へ。

コアな洋楽が好きな人やあまりテレビでは見ない邦楽ロックバンドが好きな人がほとんどの中、

ポルノグラフィティスキマスイッチ、あとアニソンが好きです」

とかいうクソバンピー丸出しで入部したのですが、mixiという当時の最先端SNSのおかげでそれなりに部の同級生や先輩方に仲良くしていただきました。

また、この時期にアイマスアニメ【THE IDOL M@STER】から)にハマり、これをベースに後々デレマス(アイドルマスターシンデレラガールズ)に傾倒します。大学時代はデレマスは知らないどころか若干軽視すらしていました。

 

大学4回生のころから、J2に降格したヴィッセル神戸が気になり始め、地元のプロスポーツチームだしという気持ちで試合を観に行ったところ、夢中に。

元々、オリックス・ブルーウェーブが大好きで外野席で応援するほどの熱の入れようだったのですが(当時小学生)、球団合併を経て大阪のチームになってしまったことで一気に熱が醒めた経緯もあり、今度こそはという意気もあってゴール裏にお一人様参戦。

一人参戦だったのは、小学生の頃外野でガッツリ応援する姿を同級生に見られドン引きされた過去があったため、トラウマになり誰も誘えず。

ちょうど就活時期と重なり大っぴらに遊び呆けてもいられなかったので観戦数自体は少なかったですが、この時点で今の下地は出来ています。

 

最後に。

今の【えどお】というコテハン(という響きすら懐かしい)を使い始めたも大学生のころからなのですが、当時から今もずっと「どういう意味なの?」と聞かれます。

part1の〆はこの由来についてのお話にしようと思うのですが、

簡単にいうと、ストリートファイターシリーズの【エドモンド本田】からきています。

f:id:edo21kon:20190106011546j:plain

↑コレ

 

もっと詳しく言うと、当時よく見ていたニコ生の放送主に覚えてもらいたいという本当にこっ恥ずかしい理由でインパクトのあるコテハンをつけようとして、この名前になりました。使い捨てのコテハンにするつもりだったものが、リアルのあだ名としてすら定着したので使い続けるというのも、数奇なものだなと思います。

 

当時、【えど男(21)】というコテハンだったのですが、

「(21)を崩して書くと【ロリ】に見える」という某ギャルゲのネタからきています。

これが元で、未だに大学の同級生からは「ロリ」と呼ばれています。ロリコンだからではありません。本当です。(でもU149は最高だと思います。)

cycomi.com

 

〜part2へ続くのかこれ